飲み方

効果的に飲む!乳酸菌サプリの最適なタイミングとは

投稿日:

タイミングが分かりづらいサプリ代表、乳酸菌

お腹の不調に穏やかに効果をもたらしてくれる乳酸菌サプリ。

健康にも良いし、お腹の調子が悪いときの常備薬として家に置いてあると安心ですよね。

そして最近は、乳酸菌がお腹の調子を整えてくれるだけじゃなく、様々な健康効果をもたらすことも分かってきました。

副作用もまずないと言われていて、妊娠中や赤ちゃん、お年寄りまで服用しやすいところもとても魅力的です。

けれど、乳酸菌サプリメントって正直いつ飲んだら良いのか分かりにくいですよね。

基本的にお腹が変だなって時に飲むので、効果的かどうか知らないけど適当に飲む人が大半じゃないかと思います。

そこで今回は、乳酸菌サプリを効果的に飲むための最適なタイミングをご紹介します。

空腹時は避けて!最も良いのは夕食後の寝る前

結論から言うと、乳酸菌サプリはいつ飲んでもある程度は効きます。

しかし、空腹時に飲むと、せっかくの菌が死滅してしまうのです。

ただし、死滅した菌も善玉菌のエサになりムダになるという訳ではありません。

そのため、いつ飲んでもある程度は効くのです。

ただし乳酸菌は種類があり、その種固有の効果を持つものもあります。

例えば、インフルエンザに良いとされるヨーグルトに含まれる乳酸菌と、普通のヨーグルトに含まれる乳酸菌は種類も効果も違うのです。

特定の効果を持つ乳酸菌は、その種の乳酸菌でなければ効果を得られません。

もちろん、お腹の調子を整えるなどの乳酸菌共通の効果もあります。

しかし、特定の効果をもつものも胃酸で死滅してしまって善玉菌のエサになってしまった時には、すでにその種固有の効果も失われてしまうので注意が必要です。

せっかくなら生きて腸まで届けたい!
そのためにはズバリ、胃酸が弱まる食後がおすすめです。

空腹時には胃酸が濃くなっています。

乳酸菌は胃酸に弱いので、胃酸が強烈な空腹時に飲むと死滅して腸に届かないのです。

そのため効果的に乳酸菌を腸に届けるには、胃酸が少しでも穏やかなタイミングがベストです。

最も適しているのは夕食後、寝る前が最も効果的なタイミングです。

寝ている間は食事からもある程度時間がたっており、胃腸に食べ物がなくなり空になります。

その上胃腸は昼よりは働きませんから、空腹にはなりにくく胃酸も濃くなりすぎず乳酸菌が腸に届きやすいのです。

胃酸を薄めるため、たっぷりの常温水かぬるま湯で飲みましょう。

乳酸菌サプリの効果的なタイミングまとめ

乳酸菌はお腹の調子を整えるのはもちろんのこと、色々な効果をもちます。

様々な健康効果を得られる乳酸菌サプリは、胃酸に弱いので空腹時に飲むのは避けた方がベターですね。

乳酸菌サプリを飲むとき、何となく食後にしていた人は大正解です。

そして最も効果的なタイミングは、夕食後の就寝前。

せっかく乳酸菌サプリを飲むのなら、是非ともこの効果的なタイミングを意識してみてくださいね。

人気乳酸菌サプリランキング TOP

-飲み方

Copyright© 人気乳酸菌サプリランキング2018 www.aapcweb.org【積極的に摂りたい!口コミでおすすめ!】 , 2018 All Rights Reserved.